SNSに疲れていませんか?疲れたときはSNSから自分を解放してあげよう

SNS疲れに陥っていませんか?

SNS

現代は、Facebook、Line、Twitter、Instagramなど、さまざまなSNSがありますね。

いつでも、日本中、世界中から情報を手に入れて、共有することができ、さらに、自分から伝えたいことを発信することもできます。

とても便利なツールですね。

しかし一方で、日々のSNSに疲れてしまっている方もいます。

あなたは、SNSを

「楽しい!」

と感じながら使っていますか?

 

自分の生活やペースが崩れていませんか?

SNS

あなたはSNSを、自分のペースで使っていますか?

SNSは、やろうと思えば24時間、誰かとつながることができる道具です。

とても便利なのですが、誰かの更新の通知により、自分がやっていたことを中断したり、寝る時間などのライフサイクルが乱れていては、自分自身の生活がおろそかになってしまいます。

また、スマホやPCを開けば、SNSを使っている人たちのタイミングで情報が流れてきます。

その波に浸かっていて、

「時間があっという間に過ぎてしまった」

というのは、誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

自分の生活やペースがSNSによって崩されていないか、振り返ってみましょうね。

 

SNSに感情を振り回されていない?

感情

SNS上には、さまざまな情報とともに、写真や動画、感情のこもった文章などがあります。

HSPなど、人の感情に敏感な方は、その内容に気持ちを振り回されがちです。

見たくないこと、知りたくないことにSNSで遭遇してしまったことはありませんか?

SNSを通して、だれかの怒りや不満、不安といった感情に、気持ちが巻き込まれて息苦しくなっていませんか?

 

また、SNSでは「いいね」や「既読」というシステムがあります。

自分の投稿に「いいね」がつかなくて不安になったり、「既読」になっているのに返事がこなくてモヤモヤしたりということはありませんか?

SNSは、特に敏感な方にとっては、気持ちが翻弄されてしまうことがあるので気を付けてくださいね。

 

SNSから自分を解放してあげよう

SNSから解放

私は決して、SNSに批判的なのではありません。

SNSにはSNSの良さがあります。

連絡を取り合うことができて、世界中の方とつながれる、情報も手に入れることができる、とても便利な道具だと思っています。

しかし、上に書いたような状態で、

「感情が乱れて疲れる」

「心からSNSを楽しめていない」

と思ったら、SNSから一度距離をとってみてもいいと思います。

なんのためにSNSをやっているのかな?

本当に、入手しなければならない情報なのかな?

「今」、確認しなければならないことなのかな?

と振り返ってみましょう。

SNSをする時間を、

「1時間だけ」

「夜10時まで」

と自分で決めるのもよいでしょう。

 

大切なのは、自分のペースで過ごす時間を意識的に作ることです。

感情を振り回されることのない、落ち着いた時間を確保しましょう。

SNSはとても便利な道具ですが、疲れてしまったときは、SNSから自分を解放してあげてくださいね。

自分の時間を作る

*ただいま、期間限定でお電話によるご相談の料金お値下げしています。

こんな状況だから、

「お互いに、できることを」

と考えたからです。

▶【お電話料金】期間限定お値下げのお知らせ

▶電話相談について

ストレスをためないで過ごしましょうね(*^-^*)

おだやかな日

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

感想などありましたら、お気軽におよせくださいね。

今日もおだやかな一日になりますように・・・
(*^-^*)