Q. 「カウンセリング」とは、どのようなものですか?

「カウンセリング」といっても、その方法はいろいろあり、カウンセラーによって方針もさまざまです。

こちらでは、

□相談室そらの方針 / ご相談コース

に書いたような方針で行っております。

参考にしてくださいね。

 

Q. どのくらい受ける必要がありますか?

ご相談者さまの状況やお気持ちにより異なるので、一概に「このくらい」と言うことは難しいです。

着実に進んでいるという感覚を得るためには、3回続けてみることをおすすめしていますが、

「1回だけお試しで受けてみる」

という場合ももちろん大丈夫です。

 

Q.  定期的に受けなければいけませんか?

「定期的に受けなさい」

という強制はしていません。

はじめは一定の間隔で受けてみることをおすすめしていますが、

「2週間に1回」

「落ち着いてきたら1カ月に1回」

など、カウンセリングの進みに合わせて感覚をあけることも可能です。

「不定期に受けたいと思ったときに連絡をする」

など、ご相談者さまのお気持ちやご事情を優先いたします。

お気軽にご相談くださいね。

 

Q. 通院中ですが、カウンセリングを受けることはできますか?

主治医さまの許可が必要です。

許可をいただけない場合は、申し訳ありませんが、お受けすることはできません。

 

Q. 過去の出来事を話さなくてはいけませんか?当時のことを思い出すことができません。

覚えていないことや、話したくないことについては、話さなくても大丈夫です。

ご相談者さまのお話したいことを、ご相談者さまのペースでお話しくださいね。

 

Q. 相談方法は、一度選んだらずっと同じにしなければいけませんか?

「他の方法に変えたい」

というご希望がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

「一つの方法で通さなければいけない」

ということはありません。

ご相談者さまの状況やご希望に合わせて、それぞれの方法をご利用ください。

 

Q. キャンセルや振り替えは可能ですか?

キャンセル・日時変更等について」をお読みください。

 

その他、ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

□相談室そらの方針 / ご相談コース

□森川さやこ プロフィール