Q. カウンセリングとは、どのようなものですか?

「自分ではどうしたらいいのかわからない」というような状態は、過去から現在に至る、さまざまな問題が複雑にからみあっていることがほとんどです。

そのからみあっている糸をほどくお手伝いが、カウンセリングです。

そして、こころも体もあなたらしい、新しい糸をつむいでいくお手伝いもいたします。

詳しくは、「カウンセリングとは」をお読みください。

 

Q. どのくらいで改善されますか?

ご相談者さまによって、さまざまです。
ご相談者さまの「なんとかしたい」というお気持ち、ご相談内容、気付きの度合いなどにより、一概に「このくらい」と言うことは難しいです。

1回で効果を感じられたり、解決する場合もありますし、定期的に数か月、という方もいらっしゃいます。

また、数年という場合もあります。

 

Q.  定期的に受けなければいけませんか?

通常、1,2週間に1回くらいが目安ですが、カウンセリングの間隔、頻度は、ご相談者さまのお気持ちを最優先して決めます。

月に1回や、不定期(予約は必要です)なども可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

Q. 通院中ですが、カウンセリングを受けることはできますか?

主治医さまの許可がありましたら可能です。

許可をいただけない場合は、申し訳ありませんが、お受けすることはできません。

 

Q. 過去の出来事を話さなくてはいけませんか?当時のことを思い出すことができません。

覚えていないこと、話したくないことについては、無理をして話さなくても大丈夫です。
無理強いはしませんので、ご安心ください。

 

Q. 相談方法は、一度選んだらずっと同じにしなければいけませんか?

「他の方法に変えたい」というご希望がありましたら、ご遠慮なくお教えください。
「一つの方法で通さなければいけない」ということはありません。
ご相談者さまの状況やご希望に合わせて、それぞれの方法をご利用ください。

 

Q. キャンセルや振り替えは可能ですか?

キャンセル・日時変更等について」をお読みください。

 

その他、ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

□カウンセラー紹介
□ご相談のご案内
□対面でのご相談
□電話相談
□メール相談