夫の言動に傷ついていませんか?外からは見えにくい夫からのモラハラ(2)

夫の言動に傷ついていませんか?外からは見えにくい夫からのモラハラ(1)
のつづき。

モラハラをする人は、外では「よい人」

モラハラ

被害者がなかなか気付けなくて、自分のせいと感じてしまう理由がもうひとつあります。

モラハラをする人は、外では「とてもよい人」としてふるまっていることがよくあるのです。

夫の会社の人から、

「あなたのご主人はよい人ね」

「いい旦那さんね」

と言われて、複雑な気持ちになったことはありませんか。

外からのよい評価により、妻は、

「あの人をこんなにしてるのは私のせい」

「自分のがんばりがたりないからだ」

と考えてしまうのです。

しかし、ご相談者さまのお話を聞いてみると、すでに十分にがんばっているし、がんばりすぎじゃないのかな?と感じることがほとんどです。

 

モラハラをする人は、すべての人にモラハラをするわけではない

モラハラ

職場では、いい人、やさしくてしっかりしている人という評価。

つまり、モラハラをする人は、すべての人にモラハラをしているわけではないのです。

人と環境を選んで、モラハラをしていることがほとんどです。

 

また、

「出会った当初はモラハラなんてなかったのに、途中から態度が変わってきた」

「最初は優しい人だった」

ということもあります。

 

モラハラが始まり、少しずつ増えていく

モラハラ

出会ったときからモラハラ人間でしたら、あなたはきっと、関わらないようにしようと考えるのではないでしょうか。

お付き合いにもなりませんよね。

モラハラをしている人にとっても、世間的によい評価はもらえませんし、人付き合いにも影響が出ます。

モラハラをする人というのは、自分の評価や世間体を気にするケースもよくあります。

ですから、一見、「とてもよい人」であることが多いのです。

 

しかし、モラハラをする人というのは、2面性があって、なにかの拍子に変化があらわれたり、少しずつモラハラが増えていったりします。

 

「今思うと、出会った頃や、お付き合いの頃にも、『あれ?』と違和感を感じることがあった・・・」

そんな人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そのほかが「よい人」なのですから、「気にすることなのかどうか?」の判断が難しい場合もあると思います。

 

夫の言動に傷ついていませんか?外からは見えにくい夫からのモラハラ(3)
につづく。

相談室そらでは、お電話、ZOOMによるご相談を行っています。

お電話はこちらからおかけしますので、ご相談者さまに通話料金はかかりません。

カウンセリングにおいては、カウンセラーとの相性も大切です。

そのため、お電話、ZOOMともに、

お試しカウンセリング

1回60分  3500円(税込)

をご用意しています。

※相談室そらでは、おひとりおひとりを大切にするために、ご相談をお受けする人数は1日2人までとしています。

ご連絡お待ちしております。

お申し込みはこちら

*は必須項目になります。

送信後はすぐに自動返信メールが届きます。

お申込み内容を確認後、当日、または翌日中に改めてこちらからメールをお送りします。

まずはお話を聴かせてくださいね。

〇お名前*(ニックネームでも大丈夫です)

〇性別

〇年齢

〇メールアドレス*

〇メールアドレス確認用*

〇ご希望のご相談日を3つほどお知らせください。*
平日、土日祝日すべて9:00~16:00の間でお願いします。

〇クーポンをお持ちの方はこちらに番号をお書きください。

〇今のお気持ちや状況を可能な範囲で教えてください。

入力内容をご確認の上、送信ボタンをおしてください。

※迷惑メール対策により、こちらからのメールが受信できない設定になっている場合があります。
自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、スマートフォン、携帯電話の設定内容をご確認の上、再度ご連絡をお願いします。

<info☆sola-counseling.com  (☆は@に変えてください)>

を受信可能にしていただくと、こちらからのメールを受け取ることができるようになります。

□ご相談者さまの声

□森川さやこ プロフィール

「夫の言動に傷ついていませんか?外からは見えにくい夫からのモラハラ(2)」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA