HSPさんの「子育てが疲れる」を減らすために大切なこと

HSP気質で子育てに疲れていませんか?

子育て疲れる

HSP気質を持ちながら子育てをしていて、

「イライラする」

「もう疲れた」

そんなふうに感じていませんか?

刺激に敏感で、深く考える特性を持つHSPさんにとって、

子育ては大変なお仕事です。

子どもの泣き声に心をかき乱されたり、

家族の要望に振り回されて自分のペースを見失ったりしていませんか?

HSPさんの子育てにおける「疲れる」を減らすために、

基本となる大切なことを2つお伝えします。

HSP気質を持ちながら頑張っている自分へのダメ出しをやめること

HSP 子育て

まずひとつめにお伝えしたいことは、

「イライラしたり、疲れたりすることがあるかもしれないけど、

それは、あなたの努力不足ではないから、

自分を責めたり、ダメなお母さんと思ったりしなくていいよ」

ということです。

HSPさんは頑張り屋さんが多く、

「あれもできなかった」

「これもできなかった」

と思いがちです。

自分に対して厳しい評価をすることも多いです。

だけどあなたは、イライラしたり、疲れたと感じるくらい、

もうすでに頑張っていますよね?

だから、まずは、頑張っている自分に対するダメ出しはやめましょう。

”だれか”と比較して、子育て疲れを増やさないこと

HSP子育て

ふたつめは、

「”だれか”との比較はやめましょう」

ということです。

SNSや雑誌の中の”だれか”と比較して、

「自分はダメだ」

と思っていませんか?

ママ友と自分を比べて、自分を責めていませんか?

自分のことを、あなたと、生活環境や考え方、体質も異なる”だれか”と比較しても仕方がありません。

自分以外の”だれか”は、この世界に数えきれないほどいます。

全員と比較することはできないので、

もしあなたが比較をしているなら、その中のほんの一部との比較なのです。

そんな曖昧なものではなく、

自分のことは、

あなた自身の生活や価値観、特性をもとにした「自分の基準」で評価するべきです。

HSP子育て

また、あなたのお子さんは、あなたを”だれか”と比較して、

あなたのことを責めたり、離れていったりしますか?

しませんよね。

だって、あなたがいてくれるだけで嬉しいのですから。

「ただただ、あなたが存在してくれるだけで嬉しい」

お母さんのことをそう思ってくれるわが子を大切にしましょう。

そして、そんなわが子のためにも、自分のためにも、他人と比較することでストレスを抱えるのはやめましょう。

「自分の頑張り」や「できたこと」を見つめる

HSP子育て

「HSP気質を持ちながら頑張っている自分へのダメ出しをやめること」

「”だれか”と比較して、子育て疲れを増やさないこと」

このように、HSPさんの子育て疲れを増やしている習慣をやめる代わりに、

「自分の頑張り」や「できたこと」を振り返って、それらを認めてあげましょう。

小さなことでいいのです。

「子どもを笑顔にした」

「ご飯を用意した」

「一緒に散歩をした」

「だれか」と比較することなく、できたことを思い返してみましょう。

それらは「ちいさなしあわせ」につながっています。

HSPさんは感情の振れ幅が大きいので、

苦労も多いですが、

子育ての中で大きな「しあわせ」を感じることもできるでしょう。

HSP気質を持つあなたにとって不要なストレスを減らし、

「あなただけの子育て」を楽しみましょうね。

HSPさんの疲れや生きづらさ

HSP疲れる

さいごに、HSPさんの疲れや生きづらさというのは、その特性だけでなく、

過去のことや思考回路が原因となっている場合も多くあります。

持って生まれた先天的なものではなく、

後天的に身に付けたものによる生きづらさです。

「自分を変えたい」

と思っても、抱えていることがブロックをしていて、

あなたが楽に生きることを邪魔をしている場合も多々あります。

「自分を変えたい」

「今の状況を変えたい」

という方は、根本的な部分から見直すことで、

「新しいあなた」に変化させていくことができます。

相談室そらでは、お電話、ZOOMによるご相談を行っています。

お電話はこちらからおかけしますので、ご相談者さまに通話料金はかかりません。

カウンセリングにおいては、カウンセラーとの相性も大切です。

そのため、お電話、ZOOMともに、

お試しカウンセリング

1回60分  3500円(税込)

をご用意しています。

※相談室そらでは、おひとりおひとりを大切にするために、ご相談をお受けする人数は1日2人までとしています。

ご連絡お待ちしております。

お申し込みはこちら

*は必須項目になります。

送信後はすぐに自動返信メールが届きます。

お申込み内容を確認後、当日、または翌日中に改めてこちらからメールをお送りします。

まずはお話を聴かせてくださいね。

〇お名前*(ニックネームでも大丈夫です)

〇性別

〇年齢

〇メールアドレス*

〇メールアドレス確認用*

〇ご希望のご相談日を3つほどお知らせください。*
平日、土日祝日すべて9:00~16:00の間でお願いします。

〇クーポンをお持ちの方はこちらに番号をお書きください。

〇今のお気持ちや状況を可能な範囲で教えてください。

入力内容をご確認の上、送信ボタンをおしてください。

※迷惑メール対策により、こちらからのメールが受信できない設定になっている場合があります。
自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、スマートフォン、携帯電話の設定内容をご確認の上、再度ご連絡をお願いします。

<info☆sola-counseling.com  (☆は@に変えてください)>

を受信可能にしていただくと、こちらからのメールを受け取ることができるようになります。

□ご相談者さまの声

□森川さやこ プロフィール