人間関係で頑張り過ぎていませんか?人との関係に疲れている方へ

「我慢すること」「背負うこと」に慣れていませんか

「嫌われたくないな…」

「相手を不快にさせたくないな…」


そんなふうに思って、

つらいのを我慢して、

いつも心身が疲れる役目を背負っていませんか?



いつもそんな中で生きてきて、

我慢することも、

自分が背負うことも慣れて、

「いつものこと」のようになっていませんか?

自分が犠牲になることで、人間関係を維持していませんか

人間関係で疲れてしまう人の中には、


・忍耐強い

・相手の気持ちや状況を考えられる

・平和な空間を大切にしたいと思っている

・よく考える力がある

・相手の感情に敏感

・良い関係を保とうと努力できる


そんな素敵な長所を持っている方がいらっしゃいます。

良いところがたくさんあるんですよね。



ここに、

さまざまな理由により、


「自分が我慢したらいい」

「自分がなんとかしたらいい」


そんな強い考え方が加わってしまうと、

自分が犠牲になることで、

なんとか円満な人間関係を継続しようとするようになってしまいます。


持ち前の「努力家」「考える力がある」「愛情深い」といった気質もあるため、

本当に、頑張るんですよね…



でも、

人間のエネルギーは有限で、

私たちには感情があります。

疲労もあります。


だから、ずっとこのようなことを続けていたら、

心がどんどんすり減ってきて、

ボロボロになってしまいます(T_T)

どれだけ誠実に接しても、いくら和を保とうと思っても、うまくいかないことはある

いろいろな人にお話しているので、

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、

私自身、「平和に」「おだやかに」を大切にしています。


なぜかと言われてもわかりませんが、

子どもの頃からそうなのです。


険悪な状況、対立などはできれば避けたいですし、

「みんな仲良く」でいたいです。

そのために努力することもあります。



私は、ここで大事なのは、

「『相手の気持ち』は、最終的には相手しだいということ」

だと思っています。



どれだけ誠実に接しても、

いくら和を保とうと思っても、

うまくいかないことはあります。


なぜなら、

私たちは相手の気持ちまでコントロールできないからです。


いくら相手が不快にならないように顔色をうかがっても、

相手に合わせても、

相手が穏やかか、

イライラするかは相手次第なんですよね。

自分でコントロールできないところまで、踏み込んでいませんか

「人間関係」は、

お互いの気持ちや考えがあって成り立ちます。


自分がいくら頑張っても、

残念ながら、どうにもならないことがあります。


「相手の気持ちは、相手のもの」だからです。


努力不足だからでも、

やり方が悪いからでもありません。


価値観や考え方、

大切にしていること、

感じ方の違いが、お互いにあります。


相手のそれらを、

私たちは完全にコントロールすることはできません。


小さい子どもを誘導するなら可能かもしれませんが、

大人となれば難しいですよね。



頑張ることは素敵なことだし、

「できれば穏やかな人間関係を気付きたい」

それは私も同じです。



でも、あまりにつらくなっているなら、

自分ではコントロールできないところまで踏み込んで、

頑張り続けていないかな…?と

確認してみてください。


コントロールできないことまで何とかしようとしていたら、

それは、現実的に難しいこと。


どこかで、いっぱいいっぱいになってしまいます。

相手の気持ちばかりを尊重して、自分の気持ちを軽視しないように

「相手の気持ちは、相手のもの」と言いました。

一方で、

「自分の気持ちは自分のもの」です。


相手には、

相手の気持ちを大事にする自由があるように、


自分には、

自分の気持ちを大事にする自由があります。



相手の気持ちばかりを尊重して、

自分の気持ちを軽視しないように。


自分の気持ちを大切にしながら、

「できること」と「難しいこと」の境を考えて、

「自分ができることを、できる範囲で」取り組んでいきましょうね(^-^)



*「頭ではわかっているけど、難しいなぁ…」という方は、

「嫌われたくない」「人が離れていくのが怖い」といった思いが

心の奥にある場合があります。


そのような場合は、

一度お話をお聞かせくださいね。
(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

*・゜・*・゜・*・゜・*・゜・

~心を癒し、思考を整える~
「おだやかで自分らしい毎日」をお手伝い

無料メルマガ

「そらだより」では、

・あなたにぜひ知ってほしいこと
・「人生のヒント」となるお話
・コラムや特別相談、講座のお知らせ

をお送りしています。

「いつも癒されます」
「気付きになります」

といったお声を多くいただいています♪

ご登録いただいた方には感謝を込めて、

①「はじめてのご相談」で使える500円OFFクーポン
②無料冊子「自分らしく おだやかに過ごすための66のリスト」

をプレゼント中!

ぜひ、あなたの毎日にお役立てください♪

メールアドレスとお名前のみで登録できます(^-^)

どんなお話でもお気軽に

気持ちがまとまっていなくても、
漠然としていても大丈夫。

まずはお話してみませんか

はじめてのお話

心を癒し、思考を整える個別講座

「心」を癒し、「思考」を整える個別講座

森川さやこのプロフィールはこちらから

プロフィール