【大人の絵本箱】「たまごにいちゃん」

大人が読んでも感動する。

考えさせられる。

子どもと一緒に読んでもいい。

絵本の世界はとても広いです。

そんな絵本の世界から、みなさんにおすすめの一冊をご紹介します(^-^)

「たまごにいちゃん」

↑Amazonにつながっています。

「たまごにいちゃん」という絵本をご存知でしょうか?

たまごにいちゃんは、もうお兄ちゃんだけど、たまごのからをつけています。

自分でつけていることを選んで過ごしているのです。

なぜでしょうか・・・?

「もうお兄ちゃんなんだから」

子育て

幼い頃に、

「もうお兄ちゃんなんだから」

「もうお姉ちゃんなんだから」

「もう1年生なんだから」

そう言われて、

「本当はもっと甘えたいのに」

「お母さんにくっついていたいのに」

「あのおもちゃで遊びたいのに」

という気持ちになったことはありませんか?

まるで、

「甘えたい」

「くっついていたい」

「あのおもちゃで遊びたい」

と思うことはよくないことのように、

自分の気持ちを否定されたような悲しい気分になったことはないでしょうか?

ずっと赤ちゃんでいたい

子育て

私の子どもは昔、

「ずっと赤ちゃんでいたい」

と言っていました。

だって大きくなったら、抱っこをしてもらえなくなるから。

ベビーカーに乗れなくなるから。

お気に入りのかわいい靴や服を身につけられなくなるから。

進級、進学をしなければいけなくなるから。

だから、「ずっと赤ちゃんでいたい」と言っていました。

そうなんだね、とその頃はよく子どもとその話をしていたのを覚えています。

カウンセリング

「大きくなりたくない」

と思っていても成長するし、子どもの成長は親としては嬉しいことです。

だけど、子どもの心がついていかないことがあるんですよね。

その子にはその子の成長の速度があります。

他の子と比べて、遅いとか、早いとかではありません。

そんなことは本人には関係がないのです。

大切なのは、子どもの気持ちを認めてあげることです。

「みんなと一緒のことをやりなさい」

「早くできるようになった方がいい」

という考え方がありますが、その前に、

「その子にはその子のペースがあり、大切な個性があること」

を覚えておかなくてはなりません。

↑Amazonにつながっています。

「たまごにいちゃん」にはとてもたくさんのシリーズがあって、「たまごねえちゃん」もあります。

たまごにいちゃんは、

「その子にはその子のペースがあり、大切な個性があること」

「子どもには、子どもの気持ちがあること」

「自分もそうだったかもしれないな・・・」

ということを思い出させてくれる絵本です。

くすっと笑えるところもあって、お子さんと一緒に読むのもおすすめです。

ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

あなたはあなたのペースで、お子さんはお子さんのペースで進んでいきましょうね(*^-^*)

おだやかな日

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

相談室そらでは、お電話、ZOOMによるご相談を行っています。

お電話はこちらからおかけしますので、ご相談者さまに通話料金はかかりません。

カウンセリングにおいては、カウンセラーとの相性も大切です。

そのため、お電話、ZOOMともに、

お試しカウンセリング

1回60分  3500円(税込)

をご用意しています。

※相談室そらでは、おひとりおひとりを大切にするために、ご相談をお受けする人数は1日2人までとしています。

ご連絡お待ちしております。

お申し込みはこちら

*は必須項目になります。

送信後はすぐに自動返信メールが届きます。

お申込み内容を確認後、当日、または翌日中に改めてこちらからメールをお送りします。

まずはお話を聴かせてくださいね。

〇お名前*(ニックネームでも大丈夫です)

〇性別

〇年齢

〇メールアドレス*

〇メールアドレス確認用*

〇ご希望のご相談日を3つほどお知らせください。*
平日、土日祝日すべて9:00~16:00の間でお願いします。

〇クーポンをお持ちの方はこちらに番号をお書きください。

〇今のお気持ちや状況を可能な範囲で教えてください。

入力内容をご確認の上、送信ボタンをおしてください。

※迷惑メール対策により、こちらからのメールが受信できない設定になっている場合があります。
自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、スマートフォン、携帯電話の設定内容をご確認の上、再度ご連絡をお願いします。

<info☆sola-counseling.com  (☆は@に変えてください)>

を受信可能にしていただくと、こちらからのメールを受け取ることができるようになります。

□ご相談者さまの声

□森川さやこ プロフィール