「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(1)

子育ては悩みや不安だらけ

子育ての悩みや不安

子育てには、様々な悩みや不安がついてきます。

お子さんのこと、家族のこと、自分のこと。

「どうしていいのかわからない」

そう感じても、子どもは待ってくれませんよね。

表面的には家事や育児を進めても、心の中ではどんどん、モヤモヤやストレスがふくらんでいくということもあると思います。

 

そんなときに、悩みや不安をひとりで解決しようと、がんばり過ぎていませんか?

つらくなっていませんか?

 

相談しても大丈夫、ということ

悩むママ

「人に相談するなんて恥ずかしいことだ」

「ひとりで解決できないなんて、母親失格だ」

「みんな自分で何とかしているのだから、私もひとりで解決しなくちゃ」

 

そのように考えていませんか?

 

人間、ひとりではどうしようもないこともあります。

心の中にモヤモヤした気持ちや悲しい気持ち、どうしていいのかわからない気持ちがあふれてしまうこともあります。

 

そんなときに、相談したり、サポートをしてもらうことは、恥ずかしいことでしょうか?

「ダメなお母さん」でしょうか?

 

そんなことは決してありません。

 

だれでも、何歳の人でも、お母さんでも、困った時は相談をして、助けてもらっていいのです。

「相談をする」ということは、「ダメなお母さん」ということではありません。


▼関連記事
□「人に相談することができない」「お願いすることができない」そんながんばり屋さんになっていませんか。


 

相談をすることへの怖さ

相談をする怖さ

自分が育った家庭で、健全な「相談」を経験してこなかった場合、誰かに相談することに躊躇することがあります。

「なんて思われるだろう」

「どう言われるだろう」

と不安を感じることもあるでしょう。

 

こちらでは、お母さんを否定したり、怒ったりすることはしません。

お母さんの気持ちを第一に考え、大切にしています。

 

「相談って、しても大丈夫なんだ」

お母さんにとって、そんな経験のひとつになったらと思っています。

 

「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(2)
に続きます。

相談室そらでは、お電話、ZOOMによるご相談を行っています。

お電話はこちらからおかけしますので、ご相談者さまに通話料金はかかりません。

カウンセリングにおいては、カウンセラーとの相性も大切です。

そのため、お電話、ZOOMともに、

お試しカウンセリング

1回60分  3500円(税込)

をご用意しています。

※相談室そらでは、おひとりおひとりを大切にするために、ご相談をお受けする人数は1日2人までとしています。

ご連絡お待ちしております。

お申し込みはこちら

*は必須項目になります。

送信後はすぐに自動返信メールが届きます。

お申込み内容を確認後、当日、または翌日中に改めてこちらからメールをお送りします。

まずはお話を聴かせてくださいね。

〇お名前*(ニックネームでも大丈夫です)

〇性別

〇年齢

〇メールアドレス*

〇メールアドレス確認用*

〇ご希望のご相談日を3つほどお知らせください。*
平日、土日祝日すべて9:00~16:00の間でお願いします。

〇クーポンをお持ちの方はこちらに番号をお書きください。

〇今のお気持ちや状況を可能な範囲で教えてください。

入力内容をご確認の上、送信ボタンをおしてください。

※迷惑メール対策により、こちらからのメールが受信できない設定になっている場合があります。
自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、スマートフォン、携帯電話の設定内容をご確認の上、再度ご連絡をお願いします。

<info☆sola-counseling.com  (☆は@に変えてください)>

を受信可能にしていただくと、こちらからのメールを受け取ることができるようになります。

□ご相談者さまの声

□森川さやこ プロフィール

「「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(1)」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA