「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(2)

「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(1)
の続きです。

「あなたがどう感じているか」が大切です

十人十色

「こんなこと、小さな問題だ」

「みんなは自分で解決しているから、私もひとりで解決しなくちゃ」

「みんなはこんな小さなことで悩んでいないから、私は弱い人間だ」

 

こんなふうに感じたことはないでしょうか?

 

ひとりひとり、育った環境や価値観、性格、感じ方など、全て違います。

同じ人はいません。

 

ほかの人がどう言おうと、あなたが大きな問題と感じるなら、あなたにとっては大きな問題なのです。

ほかの人にとっては「小さなこと」でも、あなたにとっては「大きなこと」、「忘れられないこと」もあるでしょう。

 

「自分がどう感じるか」を大切にしてくださいね。

ほかの人と比較をして、つらさにふたをせずに、「自分の気持ち」に耳を傾けてください。

 

私も相談ができずに抱え込んでいた

前を向くイメージ

私自身も、「相談していい」と思えずに、ずっとひとりで気持ちを抱えていた時期があります。

 

当時の私は、

「相談することは恥」

と考えていました。

 

「相談するなんて、TVやまんがの中だけの話」

と真剣に思っていました。

 

困ったことやつらいことがあっても、ひとりで解決していこうとがんばっていました。

 

あれから何年も経ち、たくさんの方から助けられて、支えられて、今に至ります。

相談もたくさんしました。

 

「相談できない」

「ひとりでなんとかしなきゃ」

を経験した私としては、がんばり過ぎているお母さんに、

「相談はしてもいいんだよ!」

と伝えたくて、このコラムを書きました。

 

自分ひとりでがんばる必要はないのです。

相談しても大丈夫なのです。

 

これらは、お母さんとお子さんの笑顔や素敵な未来につながります。

そのために、いろいろな機関や相談をする場所があるということを、ぜひ覚えておいてください。

本当の気持ち

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ご感想などありましたら、コメントやお問い合わせフォームよりお気軽におよせください。

今日も穏やかな子育てになりますように・・・
(*^_^*)

相談室そらでは、お電話、ZOOMによるご相談を行っています。

お電話はこちらからおかけしますので、ご相談者さまに通話料金はかかりません。

カウンセリングにおいては、カウンセラーとの相性も大切です。

そのため、お電話、ZOOMともに、

お試しカウンセリング

1回60分  3500円(税込)

をご用意しています。

※相談室そらでは、おひとりおひとりを大切にするために、ご相談をお受けする人数は1日2人までとしています。

ご連絡お待ちしております。

お申し込みはこちら

*は必須項目になります。

送信後はすぐに自動返信メールが届きます。

お申込み内容を確認後、当日、または翌日中に改めてこちらからメールをお送りします。

まずはお話を聴かせてくださいね。

〇お名前*(ニックネームでも大丈夫です)

〇性別

〇年齢

〇メールアドレス*

〇メールアドレス確認用*

〇ご希望のご相談日を3つほどお知らせください。*
平日、土日祝日すべて9:00~16:00の間でお願いします。

〇クーポンをお持ちの方はこちらに番号をお書きください。

〇今のお気持ちや状況を可能な範囲で教えてください。

入力内容をご確認の上、送信ボタンをおしてください。

※迷惑メール対策により、こちらからのメールが受信できない設定になっている場合があります。
自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、スマートフォン、携帯電話の設定内容をご確認の上、再度ご連絡をお願いします。

<info☆sola-counseling.com  (☆は@に変えてください)>

を受信可能にしていただくと、こちらからのメールを受け取ることができるようになります。

□ご相談者さまの声

□森川さやこ プロフィール

「「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(2)」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA