「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(1)
の続きです。
「あなたがどう感じているか」が大切です
「こんなこと、小さな問題だ」
「みんなは自分で解決しているから、私もひとりで解決しなくちゃ」
「みんなはこんな小さなことで悩んでいないから、私は弱い人間だ」
こんなふうに感じたことはないでしょうか?
ひとりひとり、育った環境や価値観、性格、感じ方など、全て違います。
同じ人はいません。
ほかの人がどう言おうと、あなたが大きな問題と感じるなら、あなたにとっては大きな問題なのです。
ほかの人にとっては「小さなこと」でも、あなたにとっては「大きなこと」、「忘れられないこと」もあるでしょう。
「自分がどう感じるか」を大切にしてくださいね。
ほかの人と比較をして、つらさにふたをせずに、「自分の気持ち」に耳を傾けてください。
私も相談ができずに抱え込んでいた
私自身も、「相談していい」と思えずに、ずっとひとりで気持ちを抱えていた時期があります。
当時の私は、
「相談することは恥」
と考えていました。
「相談するなんて、TVやまんがの中だけの話」
と真剣に思っていました。
困ったことやつらいことがあっても、ひとりで解決していこうとがんばっていました。
あれから何年も経ち、たくさんの方から助けられて、支えられて、今に至ります。
相談もたくさんしました。
「相談できない」
「ひとりでなんとかしなきゃ」
を経験した私としては、がんばり過ぎているお母さんに、
「相談はしてもいいんだよ!」
と伝えたくて、このコラムを書きました。
自分ひとりでがんばる必要はないのです。
相談しても大丈夫なのです。
これらは、お母さんとお子さんの笑顔や素敵な未来につながります。
そのために、いろいろな機関や相談をする場所があるということを、ぜひ覚えておいてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ご感想などありましたら、コメントやお問い合わせフォームよりお気軽におよせください。
今日も穏やかな子育てになりますように・・・
(*^_^*)
「「悩みや不安を相談できない」とがんばっているお母さんへ(2)」へのコメント
コメントはありません