「親が怖い」それはアダルトチルドレンではありませんか?

好評の講座はこちらから↓
【心を癒し、思考を整える個別講座】

*・゜・*・゜・*・゜・*・゜・

 

親が怖い

親が怖い

「またお母さんがイライラしている。

機嫌が悪いみたい。

いつも通り、私がお母さんの愚痴を聞く。


昔からそう。

私は愚痴を聞きながら意見をせずに

『そうだね、ひどいよね』

と言って、お母さんの味方になる。


もしそうしなかったら、

お母さんは不機嫌になってしまうから。




『どうして~しないの!』

『そんなことはやめなさい』


今も昔も、お母さんは私に意見をする。


私のためを思って言ってくれているのかな・・


お母さんから言われると、

つい自分の気持ちが言えなくなってしまう。


『お母さんの言うとおりにしなきゃ』

そんな気がしてしまう。

アダルトチルドレンさん

『だからあなたはダメなのよ』

『ひとりじゃ何もできないんだから』


まだまだ、自分はできないことが多いのかもしれない。

言われるたびに落ち込んでしまう。



『子どもだったら、もっと親孝行しなさいよ』


自分なりに頑張って、

親孝行をしているつもり。


期待に応えたくて、精一杯頑張ってきた。



だけど、

お母さんには私の気持ちは伝わっていないみたい。

悲しい気持ちになる。



私はまだまだ、親孝行が足りないのかな。

もっと頑張らないといけないのかな。

アダルトチルドレンさん

気が付くと、

お母さんのことを考えている。


『お母さん、どう思ったかな』

『大丈夫かな』


不安や焦りが出てくる。

私はどうしたらいいんだろう」



このような状態になっていませんか?

アダルトチルドレンさん

親の顔色をうかがい、

気をつかいながら接するのは疲れますよね。


「ダメ出しがくるかもしれない」と考えると

不安になってしまうこともあるでしょう・・


また、

一生懸命に努力しているのに親にわかってもらえないのは

とても悲しくなってしまいますよね・・



親の感情や意見に振り回されて

頑張り続けてしまうことで、

心や体に不調が出てしまうこともあります。

あなたは大丈夫ですか?

生きづらさはありませんか?

アダルトチルドレンさん

「親が怖い・・」と教えてくださる方は、

親との関係だけでなく、

生きづらさにも悩まれていることが多いです。


人の顔色が気になったり、

嫌われることが怖かったり、

自分で決めることが苦手だったりということはありませんか。


親の感情や言葉に振り回されて、

さらに生きづらさも感じているとしたら、

あなたはもしかしたら、アダルトチルドレンさんかもしれません。

アダルトチルドレンとは?

アダルトチルドレン

「アダルトチルドレン」とは、

子ども時代に親や養育者との関係により

心が傷つけられて、

大人になった後もなお、

その影響から対人関係の難しさなどの生きづらさを抱え続けている状態を指します。



「アダルトチルドレン」は、

もともとは「アルコール依存症の親の元で育った人」を意味していました。


アルコール依存症の親の元で育った人の中には、

生きづらさを抱える人が多かったからです。



しかしその後、

虐待や機能不全家族の元で育った場合にも

同様の生きづらさがみられることがわかりました。



そして今では「アダルトチルドレン」は

アルコール依存症の親を持つ人だけでなく、

虐待や機能不全家族、過干渉などにより

子ども時代に心が傷つけられて、

大人になったあとも生きづらさを抱え続けている人に対して使われる言葉になりました。

アダルトチルドレン

本来子どもは、安心、安全を感じられる場所で

家族に守られながら成長することが理想です。


親に気持ちを認めてもらったり、

困ったことがあったら家族に助けてもらったりする中で、

愛情を感じながら

心も体も育んでいきます。



しかし、何らかの理由により

家庭が子どもにとって安心、安全な場所ではなかった場合、

子どもは悲しい経験やつらい体験をすることになります。

親がわかってくれない

小さな子どもにとって、

生まれ育った家庭はとても大きな影響力を持ちます。


「親が言っていることが正しい」と心から信じたり、

親のために、また、生きるために、

自分を犠牲にして頑張ったりします。


どんなに心が傷ついても、

家庭の中で子どもは逃げる場所がありません。


あなたの育った家庭はどうだったでしょうか?



アダルトチルドレンさんはみんな、

なりたくてなったわけではありません。


望んでつらくなっているのではなく、

育った家庭の影響によって

「心の傷つき」や「生きづらさという重荷」を持たされてしまっている状態なのです。

アダルトチルドレンの特徴

アダルトチルドレンさん

アダルトチルドレンさんには

  • 人の顔色が気になる。
  • 嫌われることが怖い。
  • 断ることができない。
  • 頼むことが苦手。
  • 人との距離感がわからない。
  • 自分の意見を言うことが怖い。
  • 否定されることが怖い。
  • 自分の責任に感じてしまう。
  • 「いい子」を演じてしまう。
  • 完璧を求めてしまう。
  • 自分の気持ちがわからない。
  • 何がやりたいのかわからない。

などの特徴があります。


すべてのアダルトチルドレンさんが、

すべての特徴を同じように持っているのではありません。


その人によって、

持っている生きづらさの種類や強さは異なります。

アダルトチルドレンさん

私がカウンセリングでお話していて感じるのは、

アダルトチルドレンさんはどの人も、

子どものころから

自分のことは後回しにしなければならなかったり、

自分の気持ちは無かったことにしなければならなくて、


「本当の自分をわかってもらえなかった」

「大切にしてもらえなかった」

という強い悲しさや寂しさを抱えていらっしゃるということです。



また、

「人は信用できない」という強い不信感や

大きな孤独感を抱えていらっしゃる場合もあります。

安心、安全でない家庭とは

アダルトチルドレンさんの子育て

アダルトチルドレンのお話をすると、

「安心、安全ではない家庭」というのは

親が常に怒っていたり、

虐待が起きていたりする家庭を想像をされる方もいらっしゃいますが、

実はそのような家庭ばかりではありません。


たとえば、

  • 子どもに対する親の期待が非常に大きかった。
  • 過干渉だった。
  • 家族が子どもをばかにしたり、否定したりすることが多かった。
  • 子どもに厳し過ぎるルールを課していた。
  • 子どもの前で夫婦喧嘩がよく起きていた。

といった場合も、子どもは精神的につらくなり、

その影響を大人になってからも持ち続けてしまうことがあります。

アダルトチルドレン

また、

親の心が不安定なために

子どもが親の心をケアをしなければならなかったケースも多いです。



本来、子どもは親からケアをしてもらう側です。


しかし、親の心が不安定なために、

子どもが親の顔色をうかがい、

親を喜ばせてあげたり、なぐさめてあげたり、

機嫌をとってあげたりして、

親の心のお世話をしなければならなかった・・という場合もあるのです。



親子の役割が逆転していますよね。


このような場合、

一見子どもは「しっかりしている子」と見える場合もありますが、

大人になった後も「親の役割」をし続けていて

心身ともにつらくなってしまうことがあります。

「どう対応したらいい?」と頑張り続けていませんか?

アダルトチルドレンさん

ここでひとつ、考えてみてほしいことがあります。


それは

「どう対応したらうまくいくのだろう?」

という考え方についてです。


たとえば、

「親を肯定しないと不機嫌になってしまうし、

ダメ出しをされるのは嫌だけど、言い返しても怒られる。

誘いを断ったら『もういい!』と無視をされる。

どう対応したらうまくいくのだろう」

といった具合いです。

もしかしたら、「どう対応したらいいかな」と頑張り続けて、

疲れてしませんか・・?


今までずっと、

「この話をすると機嫌が悪くなるから、この話はしないでおこう」

「親の機嫌を損ねないように、自分の気持ちを抑えて言うとおりにしておこう」

と言葉を選んだり、

我慢をしたりして、

一生懸命にうまくいくように、親に『対応』しようとしてきていませんか・・?


もしも思い当たることがあるなら、

『子どもである自分が工夫したり我慢したり、頑張ったりすることで、

対応して乗り切ろう』

という考え方がいつのまにか頭の中に作られているのかもしれません。

アダルトチルドレン

私たちは人間で感情があり、

何でもできるわけではありません。


心にも体にも、「限界」があります。


また、親の感情はその時の親の状況により変化するものですから、

「今日はなぜか機嫌が悪い」

「なぜか機嫌が良い」

といった想定外のことが起こる可能性もあるでしょう。


それらに合わせようとすると、

子どもは親の状態に振り回されてしまうことになります。



「親に対応しよう」

という方法がうまくいくこともあるでしょう。


しかし、

「親に対応しよう」とするほどに、

自分の気持ちが振り回されて、

つらくなってしまうこともあるのではないでしょうか。


その場合、あなたの心身が疲弊する一方で、

根本からの解決にはならないこともあると思いますが、

あなたはどう思いますか。

「親が怖い」状態から抜け出すために

「親が怖い」から抜け出す

とはいえ、

「親に合わせなかったら」と思うと不安だし、憂鬱になってしまいますよね。


では、「親が怖い」という状態から抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか。


大事なことを3つ書きますので、ぜひ参考にしてください。

①心を癒す

心を癒す

まず、本来は守ってくれる立場の親のことを

「怖い」と感じるのは、

きっと今までにそう感じるだけのことがあったのではないでしょうか。


最近のこと、大人になったばかりの時のこと、子どもの頃のことなど、

つらかったことや悲しかったことはありませんでしたか?

一度や二度ではないのかもしれません。


そのようなつらい体験の時、

私たちの心は傷つきます。

アダルトチルドレンさんは自分が思っている以上に傷ついていて、

その傷を持ったまま成長していることが多いです。


傷つく悲しさや怖さを知っているからこそ、

「もう傷つかないように」と

親に合わせて、不機嫌にしないようにと頑張っていることもあります。


このような場合は、

「心を癒す」という過程が大切です。

②思考を整える

アダルトチルドレンさん

次に、思考を整えることです。


先ほどのお話のように、

いつのまにか何らかの思考が作られていることはよくあります。

「無意識的にその思考方法を使っているために、

同じことの繰り返しが起きてしまう」ということも

私たちの人生ではよくあることです。


だから、自分の中にある考え方の棚卸しをして、

より良い思考方法に整えていくこともとても大切になります。

③「心の安全基地」を作る

心を癒す

最後は、

「心の安全基地」を作ることです。


「あなたの感じていることや考えていることを安心して外に吐き出せる場所」を持っているかどうかにより、

心のストレスは大きく変わります。


心を癒したり、考え方を整えたりしようとすると、

どうしても感情が大きくなったり、

どうしたらいいのかわからなくなってしまったりすることがあります。


私もたくさんの心の傷を癒し、

思考を整えてきましたが、

どうしてもひとりでは癒せなかったり、気付けなかったりすることがありました。


そのような時は、

「心の安全基地」で思いを吐き出したり、

肩の力を抜いて心を休めたり、

一緒に相談しながら解決法を考えたりするのが一番良いと思います。



私もそうだったのですが、

アダルトチルドレンさんは「心の安全基地」がないまま頑張っていることが多いです。

それはとてもつらいし、大変なことです。


だからもし、

「自分には安全基地は無いな・・」

という場合は、私もいますのでいつでもご連絡ください。

①心を癒す。
②思考を整える。
③「心の安全基地」を作る。

この3つをぜひ大切にしてください。

アダルトチルドレンでも変われるの?

アダルトチルドレンさん

「アダルトチルドレンは変われますか?」

というご質問をいただくこともありますが、

「変わりたい」

「抜け出したい」

という気持ちがあれば、

いつからでも「自分らしい人生」に向けて変化は起こります。


このコラムを読んでくださっているあなたも、

もしかしたら変化の途中なのかもしれません。


困った時、つらい時、どうしたらいいかわからない時は

私も一緒にお手伝いします。


「親が怖い」という感情も、

アダルトチルドレンさんの生きづらさも解消させながら、

より良い毎日へと変化させていきましょう。

*・゜・*・゜・*・゜・*・゜・

相談室そらは、『心を癒し、思考を整えること』により、

あなたの人生を『おだやかで自分らしい毎日』へとサポート致します。

おだやかな心に導くメールマガジン・公式LINE

無料メールマガジン、公式LINEでは

・あなたにぜひ知ってほしいこと。
・『人生のヒント』となるようなお話。
・コラムや特別相談などのお知らせ。

を毎週月曜日の朝にお伝えしています。

ご登録いただいた方には感謝を込めて、

①「はじめてのご相談」で使える500円OFFクーポン
②無料冊子「自分らしく おだやかに過ごすための66のリスト」

をプレゼント!

この機会にぜひご登録ください(^-^)

↓無料メールマガジンのご登録はこちらから
メールアドレスとお名前のみでご登録できます。

メールマガジンはこちらから

↓公式LINEはこちらから

友だち追加

【心を癒し、思考を整える個別講座】はこちらから↓

【心を癒し、思考を整える個別講座】

はじめてのご相談はこちらから↓

気持ちがまとまっていなくても、漠然としていても、小さな問題でも大丈夫。
丁寧にお話をお聴きしながら、あなたが前に進むお手伝いをさせていただきます。

はじめてのご相談

□プロフィール